じゅういちもんじブログ

日々の暮らしのこと、好きな洋裁や英語のことなどを書いています。

TEDで英語筋トレ開始

お立ち寄りいただき有り難うございます。
じゅういちもんじブログ JUNです☆


前回、先日通訳学校の体験レッスンを受け撃沈した話を書きました。


シャドーイング(特にアジア英語の)が全然出来ませんでした。言葉をまねるだけのシャドーイングに手こずって、文意の把握が完全に疎かに。普段日本語ならそれなりに出来ることですが、英語だと全然ダメでした。。。他の参加者は既にそれなりに出来ていて、大きな差を感じました。


越えるべき壁は色々あるけど、まずはこれを攻略すべく、、、


当面の英語学習ターゲットをシャドーイングに絞ろうと思います。


練習ツールの1つとして、先生からTEDのサイトを紹介していただきました。帰宅後に調べてみると、なるほどこれは本当に便利です!


TED(テド・Technology Entertainment Design)は、広める価値のあるアイデアの発信を手掛けるアメリカの団体。毎年カナダのバンクーバーで、大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催し、各講演会(TED Talks)の内容はネットで無料動画配信されています。様々な分野で活躍されている方々のスピーチを通じて、多くのことを学ぶことができます。そして世界各国の英語の特色にも触れられます。


TEDのサイトでTED Talksを再生すると、

 

  • 再生速度調整
  • 画面字幕表示(多言語対応)
  • スクリプト(スピーチ原稿)表示(多言語対応)


などができます。TED Talksを観たことはあったのですが、サイト内に便利な機能があることは知りませんでした。


TEDの英語学習活用法については、既に沢山のサイト様が紹介記事を書かれていて、私は以下を読ませていただきました。とても勉強になりました。リンクを貼らせていただきます。

 

6年以上のTEDヘビーユーザーが語る「真」の勉強法とは?英語の伸び悩みを3ステップで解決 | ENGLISH JOURNY

 

 【スマホでのTED活用法】

知識も教養身につく「TED」で英語を学び尽くすためのまとめ | スマホで英語塾

英会話を上達させたいなら『TED ME』とかいうアプリがおすすめって話! - wepli.2

 

知れば知るほど、これを活用しない手はない!と思えてきました。よし思い立ったが吉日!TEDで自分のシャドーイング力を鍛えていこうと奮起。スマホにもTED用アプリを入れて準備万端!

 

次の流れで、英語筋トレを実行しようと思います。

 

===================
【練習プラン】

 

1)シャドーイング
動画を1つ決め、とにかく聞こえたように通勤中や家事の合間にシャドーイング。意味が取れればなお良し。余裕があれば画面を見ながらボディランゲージもコピー。何度聞いても聞き取れない部分は、再生スピードを変えて再挑戦してみる。


2)スクリプト確認
再挑戦しても聞き取れない部分が確定したら、スクリプトを読んでみる。


3)シャドーイング再トライ


4)日本語訳確認
シャドーイング出来てはいるが意味の分からない単語はここで理解する。


5)シャドーイング再トライ


6)話者が話すのに合わせて一緒にスクリプト読み


7)シャドーイング再トライ
最終的に完コピできるまでやる。

===================

まずは3カ月間で1つ完コピを目指してやってみます☆


さて悩ましいのが、どの動画にするか。
膨大な動画の中から1つ選ぶのは結構ムツカシイ。。。


なので、選ぶ基準を決めました。


① 理想像(こうなりたい・ありたいと思える何かを持っている人)
② 観客の反応(講演中に笑いや拍手が起こる・最後がスタンディングオベーション
③ 興味のあるジャンル(自分の人生と関わりのある内容)
④ 北米英語(とりあえずオーソドックス)
⑤ 20分以内(通勤中に1回以上聴ける)


選んだのは、このTalk

Jill Bolte Taylor: My stroke of insight | TED Talk

脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士の講演です。18分19秒。

 (※再生要注意:人間の脳(実物)が出てきます。苦手な方はお気をつけて)


経過は追ってご報告していきたいと思います。


お読みいただき有り難うございました!

よかったらまたお立ち寄りください☆

(C)2019 じゅういちもんじブログ