じゅういちもんじブログ

日々の暮らしのこと、好きな洋裁や英語のことなどを書いています。

通訳学校の体験レッスン

お立ち寄りいただき有り難うございます。
じゅういちもんじブログ JUNです☆

 

周囲に呆れられるほどアナログ思考な私も、ついに昨年スマホに切り替えました。やっぱり便利ですね~。ただ、電池の消耗がとても速くて驚いています。

 

さて先日、通訳学校の体験レッスンを受けてきました。

結論から言うと、、、

 

すごーく良かった!


通訳になりたい、というわけではないのですが、以前から興味はあり、今の英語力をもう少し向上させたいなと模索していたところでした。タイミング良く、体験レッスン開催告知を見つけたので、早速申し込んでみたというわけです。

 

シャドーイング
リテンション・リプロダクション
スラッシュリーディング
サイト・トランスレーション
簡単な逐次通訳練習
メモの取り方

 

などなど、通訳学校では一般的な内容かもしれませんが、初体験の私にはとても有意義な内容。

 

いやー もう。
出来なさ過ぎ。

 

ビックリするくらい、ほんっっとに全然出来なかった。


2種類の体験レッスン(前半は基礎入門、後半はプロ育成)を受けたのですが、はっきり言って、後半の記憶がほとんどありません。必死。もう必死。特に、アジア英語のシャドーイングが全くダメでしたね。。。これは英語???と私の耳がフリーズしてました 汗

 

一緒に受けていた体験者の方々は、「もうプロですか?」というくらい既にレベルが高くて。一応、私は英文科卒なんですけど、大学生活ほんと無意味、学歴から抹消したいと正直かなりヘコみました 涙

 

でも、仕方ないですよね。だって全然使ってないし。英語の筋力落ちまくってるんだと自分の現在地の低さを痛感しました。

 

悔しい!・・・でもこれすごく楽しい!

 

今すぐにでも入学!して英語筋を鍛えたいと思ったのですが、今の私にとって時間割的にも金額的にもハードル高め。本当に残念ですが、もう少し時機を待つことにします。

 

もし、やる気も時間もお財布の中にも余裕があるなら、お仕事で英語を使う必要がある or 将来使いたい方には、おすすめしたいです。英会話学校だけでなく、通訳学校も是非選択肢の一つに入れてみてください。初めのうちは無力な自分に心が折れる可能性大ですが、自分の今のレベルを明確に把握するのは上達の第一歩と思いますし、より実践的でハイレベルな技術を身につけられるので、最後までやり切れば、案外コスパが良いのでは?とも感じました。先生のサポートだけでなく、同じ志を持った戦友(?)にも出会えるのがスクールの良いところ。ご興味のあるかたは是非挑戦してみてください。

 

お家でも今すぐ実践できること、先生から幾つか教えていただいたので、まずは独学でやってみようと思っています♪

 

そのなかでまず、すごくいいなーと思ったのが、TEDの活用。世界中の様々なジャンルで活躍する方々が素晴らしいスピーチをされていて、とても有名なサイトかと思います。

 

次回は、早速取り入れた、TEDでの英語学習について、書いてみようと思います。

 

お読みいただき有り難うございました!

よかったらまたお立ち寄りください☆

 

 

(C)2019 じゅういちもんじブログ