じゅういちもんじブログ

日々の暮らしのこと、好きな洋裁や英語のことなどを書いています。

パターン塾のアウター編

 お立ち寄りいただき有り難うございます。

じゅういちもんじブログ JUNです☆

 

 


誌上・パターン塾 Vol.5 ジャケット&コート編 (文化出版局MOOKシリーズ) [ 文化出版局編 ]

 

出ました。文化さんの『誌上・パターン塾』。Vol.5まで来ました。

 

ついつい Vol.1 から揃えちゃってます。

 

一昨年くらいから少しずつ、身の回りのものの整理をして、だいぶシンプルな生活になってきたものの、本の購入欲だけは減らせずにいます。買って満足しちゃダメなんだけど、いわゆる積ん読になってる本もあります(-_-;)

 

私はお教室(月2回)で洋裁を習っており、パターン製図に関しては先生から教わることができるのですが、製図は人体のしくみと布の性質が関わってくるので、学べば学ぶほど奥深く、一朝一夕に習得できるものではないなーと感じています。

 

パターン塾シリーズは、とりあえずこういうの作ってみたいな、と自宅で思ったときに重宝してます。基本的なことが載っているので、だいたいの道しるべとなってくれます。何かを学ぶとき、「自分は何が分かっていないのか」が分かることが大切になると思うのですが、そんなときにパターン塾は背中を押してくれます。

 

とりあえず作ってみて、「あれ、思っていたのと何か違う」だったり「綺麗に作れたけど着にくい」などの結果が出る。それを踏まえてまた作る。

 

失敗したくない気持ちもあるので、すぐ先生に質問して解決したくなったりもするけど。まずは自分の頭で考えて形にしてみます。苦しいけど楽しい時間。

 

目下の悩みは、かなりマイペースな性格なので、1つ仕上げるまでに時間がかかること。さらに、必要にかられないと実行できない性格でもある。

 

服作りへと自分を追い込むために、昨年は特に服の整理を強化しました。着るものが無くなれば、もっと作れるんじゃないか? と。

 

結果・・・

 

今着るものがすごく少なくて、毎日同じものばっかり着てます・・・(苦笑)。

 

外は春。今の自分に合う服を少しずつ作っていこうと思います。手元にある洋裁本もフル活用して、積ん読、卒業するぞー!

 

 

お読みいただき有り難うございました!

よかったらまたお立ち寄りください☆

(C)2019 じゅういちもんじブログ