じゅういちもんじブログ

日々の暮らしのこと、好きな洋裁や英語のことなどを書いています。

植替えたサンスベリアに…

お立ち寄りいただき有り難うございます。
じゅういちもんじブログ JUNです☆

 

f:id:JUN-11:20190611134819j:plain


観葉植物のサンスベリア

すくすくと真上に伸びていたのに…ある日、気付くと倒れていました (゚д゚)!

 

土をよく見ると、根が増えすぎて、土の表面にまで出てきていました(汗 ごめんよ)。夏が来て暖かくなり、成長も一層早く進むので、株分けすることにしました。

 

ホームセンターに行ったら、サンスベリア用の土 があったので購入。いざ植え替え、鉢のなかの土をほぐすと案の定、根がパンパンのモジャモジャ。さぞ苦しかったろうね、これは倒れるわ…ほんとごめんなさい。

  

f:id:JUN-11:20190611140435j:plain

 

株分け終了! 

「根が安定するまで、日陰で管理」と購入した土の袋に書いてあったので、涼しい部屋の窓辺で養生していました。10日くらい経った頃、だいぶ安定したかなー? と様子を見に行ったところ…

 

f:id:JUN-11:20190611142216j:plain

 

「…ん?」

 

f:id:JUN-11:20190611142524j:plain

 

 

キノコ!!

 

 

 シメジ…ですかね?? 探してみたら、結局15本くらい生えてました。。。

 

土に胞子が混入していたのか、それとも最近、健康管理の上手な職場の先輩から「風邪かなと思ったら、キノコを少し多めに摂ると悪化しないよ」と聞いて、夏風邪予防に私がシメジをよく食べていたからか?

 

ともあれ、かわいそうですが、ちびキノコとその周辺の土は全て撤去。更なるキノコ発生を防ぐためにも、早速サンスベリアは日なたへとデビューさせました。

 

それにしても、10日程度でこんなに発生するなんて。植え替え後、数日雨降りだったし、適した環境だったんでしょうね。 大して梅雨のない5月~6月の北海道でもこうなので、本州のお宅だと、もっとキノコ発生率高いのでしょうか??皆様もどうぞお気を付けください 笑

 


お読みいただき有り難うございました。
よかったらまたお立ち寄りください☆

 

(C)2019 じゅういちもんじブログ